245759 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

小さなえほんとしょかん―ゆめのたね―

小さなえほんとしょかん―ゆめのたね―

工事中



たんじょうび

今日は私のン十回目の誕生日。(私の歳を知りたい方は、フリーページのボツエッセイ2をご覧下さい。)
そう、今年は大台に乗ってしまうので、ホントはあんまりうれしくないはず(爆)?!
でも、何でこんなうれしいんだろう?!
それはきっと、最近特に幸せだなあ♪と感じることが、続いてるから。
人生の節目(大げさかなあ?!)のこの歳に、何かすごーくツイてる気がします。
ブログを通して、皆さんと出会えたことも、その大きな原因のひとつです。
ハッピーな誕生日をありがとう♪

さて、今日の絵本です。
たんじょうびの絵本って、ものすごーくたくさんありますよね?!
題名に「たんじょうび」の文字が入ってる絵本だけでも、こんなにたくさんあるのに、この前おすすめした『ふんふんなんだかいいにおい』のように、題名には入ってないものを加えたら、探しきれませんよね?!

今日ご紹介するのは、私が子どもの頃から大好きだった、大判のこの絵本。
その名もズバリ『たんじょうび』です。

リゼッテおばあちゃんの76才のたんじょうびを、おばあちゃんの飼っている動物たちがお祝いします。
どんなお祝いかというと・・・???
まずは、定番のバースディケーキ&ごちそう。(みんな動物たちの手作りです♪)
お芝居も見せてくれます。
さらに、真っ暗な夜の庭にも素敵な演出が・・・。
普通はここまでなんでしょうけど、この絵本には、ラストにもうひとつおまけがついています♪(そして、このおまけは、『こねこのぴっち』に続いてるのです。)

ホントに素敵な誕生日☆読んでるだけでもワクワクしますが、何といっても、これは絵が素晴らしいんです♪動物たちが、まるで動いてるかのようにいきいきしてて・・・。
大判で楽しむのにふさわしい、画集のような美しい絵本です。

さて、我が家の毎年恒例バースディパーティは、残念ながら今日は無理そう(最近、夫の帰宅はめちゃくちゃ遅いし、よさこいの練習もあるので・・・)。でも、明日してくれるそうです。今からとっても楽しみです♪


© Rakuten Group, Inc.